DDON探訪録

軽課金勢としてDDONに参加している記録ですが、自分用のメモ的な内容が多いです。

【検証】「たゆたうおぼろ布」の入手確率は?

ブログはじめましたー、とか書いてから何の記事も投稿せずに、3.1のアップデートを迎えてしまいました。。。

DDON自体はやめてしまったわけでもなく、単に記事をブログの投稿をしていなかっただけですが、これからも気が向いた時に投稿していきます。

 

で、3.1にアップデートされてから既に10日ほど経って、メインクエストの方は、ようやく最後の「骸の将」を残すのみ、となったところです。

 

で、「骸の将」に何度かトライするのものの、3.0から装備を全く変更していない状態では、どうにもクリアできない状態に陥ってます。

 

でもって、少しは装備も整えようかなと、今更ながらに思ってあれこれと計画を立てているんですが、入手困難な素材がいくつかあって、それらを順番に集めていこうかなってことになってます。

 

武器の方は、IR90装備が特に問題なく作れそうなんで、IR95武器は一旦後回しにする方針として、防具の方はというとIR90防具にしてもIR95防具にしても「星空のスクロール」が必要になるんです。

 

で、この「星空のスクロール」を作るのに、いくつかレアな素材が必要になるわけで、「古傷が刻まれたウロコ皮」と「たゆたうおぼろ布」あたりが、レア素材なわけです。

 

「古傷が刻まれたウロコ皮」については、メインクエストやらワールドクエストをこなす中で、戦甲リザードマンからそこそこ入手できていたので、現時点で1つしかもっていなかった「たゆたうおぼろ布」を集めようということで、ついでに入手確率なんかも調べてみようと思ったというところまでが前振りです。

 

まずは、「たゆたうおぼろ布」の入手方法や効率の良い場所などをGoogle先生と相談しながら調べた結果、「たゆたうおぼろ布」は「ミザリーゴースト」からのドロップで入手できること、ルートは「秘泉への暗道」の周回が効率的、ということがわかりました。

 

具体的なルートは下の動画がわかりやすかったです。

 

さて、1時間ほど「メフィテ」から「秘泉への暗道」の周回を行い、1回で「ミザリーゴースト」を6体ずつ倒した結果が、以下になります。

 

1回目:0個

2回目:0個

3回目:1個

4回目:1個

5回目:0個

6回目:1個

7回目:1個

8回目:1個

9回目:1個

10回目:0個

11回目:2個

12回目:1個

13回目:0個

14回目:0個

 

6体ずつ14回討伐で、合計討伐数が84体。

合計入手数が合計9個。

よって、9 ÷ 84 = 0.1071...

「約10%」です!

 

えっ?大体予想できたって?

レア素材の入手確率は大体10%くらいって話はどこかで聞いたような気もしますが、実際に確かめてみたら、やっぱりその通りだったってことですかね。

 

ちなみに今回の検証では、「メフィテ」から「秘泉への暗道」へ向かう途中にいる「グレーターゴブリン」を2体ずつ討伐していきましたが、「グレーターゴブリン」のレアドロップである「血飲壺」については、1つしか入手できませんでした。

 

「血飲壺」については、全体の討伐数が少ないので、今のところなんとも言えませんが、体感的には10%よりも確率は低いような気もしているので、またいずれ検証してみようと思います。

 

なお、周回では毎回、「グレーターゴブリン」の討伐と、「呪力を帯びた枯草」を集めるために草の採取箇所を7~8箇所まわって約5~6分くらいでしたので、寄り道せずに周回すれば1周3~4分でまわれると思われ、1時間で15周くらいはできるんじゃないかという感じでした。

 

それでは、また。