DDON探訪録

軽課金勢としてDDONに参加している記録ですが、自分用のメモ的な内容が多いです。

【検証】「破れた護符」の入手確率は?

 4/12 に 3.2 へのアップデートが行われた DDON ですが、1ヶ月近く経っても未だに高値で取引されている素材のひとつに「破れた護符」があります。

 3.1 の「血飲壺」や「たゆたうおぼろ布」と同じかそれ以上に出にくい印象のある「破れた護符」ですが、今回は実際にどのくらいの確率で入手できるのか、検証してみました。

 

 

「破れた護符」の入手方法

 「破れた護符」は、メガドシス高地全体にいるモンスター、「グラッジゴースト」からのレアドロップで入手できます。

f:id:ddon2017:20180505084747p:plain

 また、エリ警備塔で受注できるワールドクエスト「暗然たる森の悪夢」の報酬でも入手することができます。

 

「グラッジゴースト」の発生箇所

 「グラッジゴースト」はメガドシス高地のフィールドに広く分布していますが、具体的な場所は、下の地図の黄色い丸の箇所です。 

f:id:ddon2017:20180505085130p:plain

 地図にある通り、洞窟を除いたフィールドでも、15体ほどいますので、ちょっと離れている幽縁ヶ浜を除いたルートで検証を行ってみました。

 ちなみに、慈恵の斎場には、デスナイトがいますので、素材収集を目的とした場合、装備レベルが低い場合は避けた方が良いかもしれません。

 ただ、慈恵の斎場では、「大型獣の頭骨」と「呪詛祓いの特質錬石(または欠片)」が手に入るので、これらの素材も集めるには良い場所です。

 

「破れた護符」の入手確率の結果

 「グラッジゴースト」がいる箇所には、大抵「ゴーストメイル」がいたり、メダルコレクターが出たりで、なかなか面倒な周回でしたが、109体の「グラッジゴースト」を討伐した結果、11個の「破れた護符」が手に入りました。

 よって、11÷109=0.1009... ということで、約10%という結果になりました。

 

 ちなみに、この検証で「ベヘリット」については、12個入手できましたので、「グラッジゴースト」以外に「ゴーストメイル」なども討伐していたことを考えると、「ベヘリット」についても、約10%の確率で入手できるものと考えられます。

 

まとめ

 やっぱりレアドロップは「10%」か!という結果になりました。

 なんか、やたらと「破れた護符」は出にくいと思ってましたが、検証してみると確率はそんなに低くなかったわけで、とりあえず納得です。