DDON探訪録

軽課金勢としてDDONに参加している記録ですが、自分用のメモ的な内容が多いです。

【検証】「古傷が刻まれたウロコ皮」の入手確率は?

あけましておめでとうございます。

新年もまったりと、気が向いた時だけ更新していきますので、よろしくお願いします。

 

ということで、前回のコレ

ddon2017.hatenablog.jp

 

に続いて、今回は「古傷が刻まれたウロコ皮」の入手確率の検証です。

 

なんとなく10%くらいに落ち着くと予想されますが、なんとなく「戦甲リザードマン」を狩っていてもなかなかドロップされないような気がして、かつ、武器の強化にも必要な素材でもあるので、少しまとまった数を集めたいと思ったわけです。

 

早速、検証ですが、狩場その1は、「メフィテ」から西に少し行った「最果ての岸」です。

「最果ての岸」はいわゆる「Caution」ポイントで「戦甲リザードマン」と「戦甲ラージリザード」があわせて6体出現します。さらに、途中に3体「戦甲リザードマン」がいるので、1周で合計9体を狩ることになります。

ちなみに「最果ての岸」は、「無骨な合金塊」のドロップポイントでもあり、「古傷が刻まれたウロコ皮」を集めつつ、「無骨な合金塊」も集まればいいな、という思いでした。(そんなにうまく行かないことは、後ほどわかりますが...)

 

結果ですが、この狩場で30分ほどかけて8周ほどまわったところ、「古傷が刻まれたウロコ皮」が4つ、「無骨な合金塊」が10個集まるという結果になりました。

8周×9体=72体ですので、4÷72=0.05555... ということで、「えっ、たった5%?」となったんですが、「無骨な合金塊」が、10÷72=0.13888... ということで約14%なので、ドロップ枠を「無骨な合金塊」に奪われた分、「古傷が刻まれたウロコ皮」の入手確率が下がったように見えるのかな、と思いました。

 

ならば、「無骨な合金塊」が出ない場所で再検証、ってことで選んだ狩場その2は「展望城 城門前」からすぐ西の湖?川?をぐるっと1周するルートです。

ここの敵は、一部ランダムポップなので、「戦甲リザード」が「オーク」になったりするため、1周7体の場合と4体になる場合があります。

なお、夜は「マッドマン」が「スケルトンワーグ」に変わるので、ついでに「骸狼の牙」を集めるのもいいかもしれません。

 

狩場その2の結果は、やはり同じ8周ですが、「戦甲リザード」の討伐数は合計58体、「古傷が刻まれたウロコ皮」の入手は6個ということで、6÷58=0.1034... と約10%に落ち着きました。

 

まあ、「やっぱり10%かよ!」って結果になりましたが、目的の素材を集める時には「無骨な合金塊」が出る場所は避けるのが良いという点は、自分的には発見でした。

たぶん「血飲壺」を集める時には、「オシナの支配圏」は避けた方が良いってことですよね。

もちろん「無骨な合金塊」を集めつつ、他の素材もついでに集めるなら、「最果ての岸」も「オシナの支配圏」もベストな選択になります。

 

今回の検証は以上です。

 

さて、「血飲壺」の検証はどこでやろうか・・・